• TOP
  • ブログ
  • 株式会社Selpyの目標と'Selpy'のミッションについて

株式会社Selpyの目標と'Selpy'のミッションについて

ブログ

スマートフォンでSelpyする女性

Selpy inc.はスマートフォンアプリSelpyを運営する企業です。

Selpyは、生活する全ての人が消費者としてスムーズに情報を発信しマイクロインフルエンサーになり得る世界を造像する事をミッションに掲げています。

ひと昔前とは違い、今は99パーセントの人が携帯電話・スマートフォンを持ち歩く時代。

そのスマートフォンには必ず高機能なカメラが搭載されていて、人々は思い出・メモ・記録・SNSと言った様々な用途で毎日シャッターを切っています。

一方、店舗・メーカー・ブランドは自分たちの顧客・消費者に対してプロダクトや体験をオシャレでエンゲージメントを取れるように撮影しSNSへ投稿して欲しいと願っています。

自発的な投稿を促す為に昨今では「インスタ映え」という言葉もトレンドとなりつつありますが、その背景には消費者がSNSに投稿し拡散する力が店舗・メーカー・ブランドにとっての最も有効なプロモーション手段となり得る事を裏付けています。

Selpy inc.はそのような背景を追い風にし、消費者と店舗・メーカー・ブランドとの距離を縮める為に開発された画期的なアプリです。

インフルエンサーとマイクロインフルエンサーの違い

インフルエンサー

インフルエンサー - Wikipedia
インフルエンサー(influencer)は、世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のこと。その様な人物の発信する情報を企業が活用して宣伝することをインフルエンサー・マーケティングと呼んでいる。

マイクロインフルエンサー
私たちが注目するこの”マイクロインフルエンサー”という言葉、SNSマーケティングを行う上ではよく聞く言葉ですがその実態に明確な定義はなされていません。

例えば
・フォロワーが10,000人以下
・フォロワーが500~3,000程度

と数値に関しては定義する人・組織によって変化します。

また数十〜百万のフォロワーを抱えるインフルエンサーとの違いとしてはエンゲージメント(親密度)の高さ。狭いコミュニティでのフォロアーが故、投稿に対しての反応率の良さがマイクロインフルエンサーが注目される理由にもなっています。

Selpyが定義するマイクロインフルエンサー

マイクロインフルエンサー

・消費行動の発信を楽しむ人
・プライベートのSNSアカウントを持つ
・300人以上のリアルフォロワー
・著名人である必要は無し
・ブランドの情報を正確に楽しく伝える事ができる
・クリエィティブなカメラワーク

上記に当てはまるマイクロインフルエンサーがSelpyユーザーとして増え続けています。

マイクロインフルエンサーは、インフルエンサーよりも少ないフォロワー数だとしても、その親密度から周りに与える影響力が大きいのが特徴。

そのため、地域密着型のビジネスモデルにもSelpyの活用要素は多く眠っています。狭いコミュニティだからこそ、地域に根付いたマイクロインフルエンサーにSelpyを活用し店舗や商品を取り上げてもらうことで、効果的な広告宣伝効果が期待できます。

Selpy inc.ではSelpyアプリによる社会実験を行っています

マイクロインフルエンサー

インフルエンサーマーケティングの目的は多くフォロワーがいる著名人が情報を発信し一般の消費者への行動促進を主としています。

Selpyの目的はフォロアーがそこまで多くない一般の人達・消費者がマイクロインフルエンサーとして活躍できる世界を造る事です。

■Selpyはマイクロインフルエンサーマーケティングのプラットフォーム

SNSを持つ全ての人々が日常の消費行動の際、Selpyをきっかけに店舗・メーカー・ブランドの体験を発信していく事でしょう。

Selpy inc.では店舗・メーカー・ブランドのSepyへの参加を募集すると共にSelpy自体が発信するリクエストでユーザーへ行動促進させられるか、または消費行動の発信源として機能のするのかなど社会実験をしつつサービスの有効性を検証して行きます。


有名なあの人が紹介している新商品よりも
友達10人がSNSであげている新商品の方が気になる・・・



あなたも、こんな気持ちになった事はありませんか?

是非この社会実験に参加しSelpyによってあなたのプロダクトを盛り上げるお手伝いをさせて下さい。

プロモーションをご検討のマーケティングご担当者様へ

自社プロダクト・新商品・店舗など、Selpyによるプロモーションをお考えのマーケティングご担当者様は是非お問い合わせ下さい。

パートナー登録はこちらから
https://selpy.co.jp/partner#registration

このページを
Facebookでいいね!